ホーム   手紙一覧にもどる

                                             
  8・13―16

 韓国訪問
闘う韓国労働者民衆と交流
2019年9月

                                                                                 



                                      AWC首都圏会員
 八月一三日から一六日までソウルに行きました。
 一四日、サムスン財閥の企業から労組結成のための活動を理由に解雇され、約二〇年間にわたり解雇撤回闘争を行っている労働者に会って話を聞きました。青瓦台に移動し、毎週水曜日に原発反対の一人デモをしている仲間に会いました。日本大使館前に移動し、第一四〇〇回水曜集会に参加しました。労働庁前で現代自動車・起亜自動車非正規職分会共同闘争委員会の労働者に会いました。
 一五日、ろうそく集会が開かれた光化門に移動し、AWC韓国委員会などの仲間とともに日韓共同記者会見を行い、日本政府による韓国経済報復を批判しました(資料参照)。近くで「NO安倍」のプラカードを持っている市民の話を聞きました。午後、民主労総主催の労働者集会に参加し、久しぶりに合った仲間たちとあいさつを交わしました。
 一六日、日本大使館前で福島原発汚染水放流と東京オリンピックに反対する日韓共同記者会見を開きました。東京オリンピックへの選手派遣に関する懸念が社会的に高まっているためか、テレビ局と新聞社の記者が大挙集まったので驚きました。
 そしてこの数日間に韓国の仲間たちと韓国情勢と日韓関係などについて突っ込んだ論議を行いました。
 二二日、韓国政府は日韓軍事情報包括保護協定の終了(日本では「破棄」と報道されていますが)を発表しました。当然でしょう。
 日韓労働者民衆連帯の力で安倍政権を倒しましょう。
                                      

 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006-2007, Japan Communist League, All Rights Reserved.