ホーム   手紙一覧にもどる

                                             
 
 
7・6
オスプレイの木更津配備抗議行動に参加


2020年
                                                                                 
                                              

                                         (AWC首都圏会員)

 七月六日、千葉県木更津市の内港北公園で、陸自用自衛隊オスプレイ一機が岩国基地から陸上自衛隊木更津駐屯地に移動することに対する抗議行動が取り組まれたので、参加した。地元住民はもちろん、関東一円から参加者があり、一〇〇人以上が参集した。
 木更津の住民団体「オスプレイ来るな いらない住民の会」の司会で始まった抗議集会では、オスプレイ配備に反対する発言が各参加者からあった。沖縄との連帯、千葉だけでなく首都圏全体の取り組みにしたい、という地元の発言に拍手が送られた。
 この日は強風が吹き荒れ雨も降ったが、オスプレイの飛来は悪天候を理由に二日後に延期になった。木更津駐屯地所属のヘリは周辺を何度も飛んでいたが。
 抗議行動に先立ち、時間があったので、基地の南西にある中の島大橋を通って中の島公園に渡った。高さ二七メートルの大橋からは基地の様子がよく見えた。
 日米軍事一体化とオスプレイ木更津配備に反対し即時撤去を求める反基地闘争を強めていこうと思った。



    
    

 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006-2007, Japan Communist League, All Rights Reserved.