共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     10月20日 東京

    ふざけるな! 安倍政権

       辺野古実が緊急官邸前抗議行動



       

 一〇月二〇日、首相官邸前において「ふざけるな! 安倍政権 緊急官邸前抗議行動」が「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」の呼びかけのもと闘われた。我々はアジア共同行動首都圏の仲間とともに参加した。
 九月三〇日の沖縄知事選挙における玉城デニー氏の圧勝によって、沖縄の民意は「辺野古新基地建設反対」であることが明白になった。しかし安倍政権は一〇月一七日、埋め立て承認撤回に踏み切った沖縄「県」に対する対抗措置のため、行政不服審査法に基づく審査を国土交通省に請求することを明らかにした。絶対に許すことはできない。しかも一〇月一二日の玉城新知事と首相会談直後の暴挙である。これ以上に沖縄を侮辱した対応はない。断固糾弾あるのみだ!
 首相官邸前に怒れる人民が結集した。抗議行動では、はじめに抗議のシュプレヒコールを挙げ、次いで沖縄現地の山城博治(沖縄平和運動センター議長)の電話報告がなされた。「正義は私たちにあります」と言い切る報告に全体が沸く。
 各団体からの発言が行われ、そのなかで「辺野古の海を土砂で埋めるな・首都圏」から一〇月の国会前抗議行動が呼びかけられた。さらに辺野古実から一一月三日の首相官邸前抗議行動と一一月五日の防衛省前抗議行動が提起された。
 政府は一一月前半にも工事再開を画策している。沖縄現地でも抗議行動が計画されている。一一月はまさに決戦である。われわれは沖縄の闘いに連帯する「本土」の闘いを推進していかなければならない。沖縄人民ととともに一一月攻防を闘いぬこう!
 辺野古新基地建設を許すな! 沖縄人民の闘いに連帯し「アジアからの米軍総撤収」を闘おう!



 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.