共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     9・19 東京

   戦争法廃止訴え1万余が国会前に結集


   
 九月十九日夜、国会正門前で、「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」(総がかり行動実)がよびかける「戦争法強行採決から二年、戦争法・共謀罪の廃止と安倍政権の退陣を求める9・19国会前集会」が開かれ、一万五百名がこの行動に参加した。
 六時三十分より、国会正門前から道を一本隔てたメインステージを中心にして集会が開始された。周辺の沿道にはすでに多くの人々が詰めかけていた。
 はじめに参加者全体での「戦争法は必ず廃止!」「共謀罪は必ず廃止!」「安倍改憲は許さない!」などのショートコールが国会に対して唱和された。
 次に野党国会議員からの発言が行われ、民進党、日本共産党、社民党の各代表がそれぞれアピールした。また、自由党からのメッセージが司会によって代読された。
 つづいて、総がかり行動実の高田健さんが主催者あいさつを行った。高田さんは「安倍内閣は衆院解散をして政権延命をはかろうとしている。今こそ安倍政権を倒さなければならない。総選挙では野党と市民の共闘を促進しよう」と語った。
 さらに「安全保障関連法に反対する学者の会」や、「安保関連法に反対するママの会@大田」、「安保法制違憲訴訟の会」の代表がそれぞれアピールを行った。総じて衆院解散情勢を反映して「市民と野党の共闘」の推進、強化を求める発言が多かったことが特徴的であった。
 その後、総がかり実の福山真劫さんが行動提起を行った。福山さんは「安倍政権を倒すために、国会を百万の仲間で埋め尽くそう。野党と市民の共闘を進めよう。総がかりを超える総がかり運動を作り出そう」と語った。
 集会の最後に「安倍政権を必ず倒そう!」「安倍改憲は許さない!」などのコールを参加者全体で唱和し、集会は終了した。


 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.