共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     11・3 東京

    安倍9条改憲NO!
    
45000人で国会大包囲




 十一月三日、国会周辺に四万五千人が結集し、「安倍九条改憲NO!」をアピールした。「安倍9条改憲 NO!全国市民アクション 11・3 国会包囲大行動」が「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」の主催でおこなわれた。
 安倍9条改憲NO!全国市民アクションは、安倍政権が狙う九条改憲を阻止することを一致点に「総がかり運動を超える総がかり運動をつくる」として、実質、総がかり行動実行委員会に全国各地・各層を網羅している九条の会が合流して九月八日に発足した。行動提起としては、来年の5・3憲法記念日を目標時期とする三千万署名の取り組みと、十万人規模を目指す本集会への結集を呼びかけていた。
 発言の中で、韓国の「ロウソク革命」のリーダーの一人である東北アジア平和センター理事長のキム・ヨンホさんは、「憲法九条はアジアの平和の宝です。戦後世界平和の宝です。九条が変わったら、日本は普通の国家ではなく戦前のファシズムの国家になる恐れが強い。新しい軍国主義の出発点になる可能性が最も強いです。アジアは軍拡の悪循環に入ってしまう。九条を守る姿勢ではなく攻めの姿勢でいっていきたい」と述べた。


 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.