共産主義者同盟(統一委員会)

                                                                                                  手紙一覧にもどる

■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームに戻る

  ■読者からの手紙     国立

  卒・入学式の反「日の丸・君が代」情宣に参加



  数年ぶりになりますが、国立の小学校・中学校の卒業式・入学式の「日の丸・君が代」に反対するためのビラまきに参加しました。
 国立では住民の方たちが手分けして市内各所の学校でビラまきに取り組んでいます。以前とは違い、右翼が押しかけ、騒然とした状況になるようなこともなく、式を迎える生徒たちにビラは手渡されていきました。
 小学校の校庭のポールに「日の丸」が掲げられているのが見えました。国立で集中的に行われた「日の丸・君が代」の強制は、現在の「在特会」に象徴される排外主義の動きと同じ一連の流れの中にあると思います。高々と掲げられた「日の丸」をながめながら、「いったい誰のための式なのだろうか」という思いがいっそう強くなりました。
 「どうか『日の丸・君が代』に押しつぶされることなく、卒業式・入学式を思い出に残るものとして迎えてほしい」と思いながら、ビラを一人一人に手渡していきました。いつかまた子どもが主体の「日の丸・君が代」のない式を取り戻したいものです。
                                  (世田谷区・M)

 

 

 

 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006-2007, Japan Communist League, All Rights Reserved.