共産主義者同盟(統一委員会)

 

■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームに戻る

 ■7・4  東京・新宿

 沖縄基地撤去を掲げ集会・デモ

 労組・市民団体・学生など400名が結集

新宿ど真ん中デモ(7月4日)

 七月四日、「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」と「沖縄を踏みにじるな! 緊急アクション実行委員会」との共催で、「沖縄に基地を押しつけるな! 決着はついていないぞ! 新宿ど真ん中デモ」が取り組まれた。梅雨のさなかの灼熱の太陽の下、労働組合や市民団体、学生、青年四百名が結集し、警察権力の介入と弾圧を粉砕して新宿アルタ前の情宣とデモ後の集会、新宿の街中を席巻するデモをやりぬいた。
 この取り組みは、五月二十八日に日米合意した普天間基地移設先の辺野古回帰と鳩山政権の崩壊によって幕引きがはかられ、一週間後の参議院選挙というなかにあって、普天間問題についてほとんど何も語ろうとしない民主党や辺野古回帰を当然視する野党やマスコミに対する怒りの取り組みであった。
 沖縄人民を無視した辺野古回帰、負担軽減を理由にした米軍訓練の全国拡大と軍事一体化の推進など、日米合意は最悪の代物だ。沖縄人民の反戦反基地、沖縄解放闘争に連帯し日米合意粉砕! 普天間基地の即時無条件返還! を闘いぬこう。



 

 

 

 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006-2007, Japan Communist League, All Rights Reserved.