共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     11・11 東京

  経産省包囲「人間の鎖」行動  1300人の結集で成功!
 




 九月十一日に続く二度目の経産省包囲行動が、十一月十一日におこなわれた。主催したのは「11・11―12・11再稼働反対!全国アクション実行委員会」だ。冷たい小雨の降る中、約千三百人が結集した。
 夕方六時、経産省正門を中心に続々と市民が集まる。宣伝カーからは福島の女性たちやたんぽぽ舎、俳優の山本太郎さんがアピールし、制服向上委員会が反原発ソングを歌って場を盛り上げた。この間の反原発運動の広がりを感じさせる方々だ。
 そして市民が経産省を取り囲んで、手をつなぎ、一斉にシュプレヒコールを開始。「原発はいらない!」「再稼働をやめろ!」「被災者に補償を!」雨をついて、霞ヶ関一帯に怒りの声が響き渡る。キャンドルやペンライトで包囲して叫ぶ行動参加者たちを、経産省本庁舎の窓から職員が数人、見下ろしていた。
 こうして包囲行動は終わったが、十二月十一日にも包囲行動が予定されている。ともに参加しよう。また、経産省敷地内の一角には、反原発の「テントひろば」が維持されているが、警察権力、経産省職員、右翼勢力が一体となって排除しようとしている。これを許してはならない。
 経産省こそ、国策として原発を推進してきた張本人だ。原発の再稼動を「許可」するかどうかの権限も持っている。反原発闘争に立ち上がったすべての人々と連帯し、たたかおう。




 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.