共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     9月20日 沖縄

   5500名が辺野古の浜に結集
   
    辺野古新基地建設を許すな
    

 

 辺野古の浜は人で埋め尽くされ、海にはたくさんのカヌーがパドルを上げ、気勢を上げた。
 九月二十日、沖縄の米軍海兵隊基地キャンプシュワブを前にした辺野古の浜で、「みんなで行こう、辺野古へ。止めよう新基地建設!9・20県民大行動」が開催された。主催は、「沖縄『建白書』を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」、県選出・出身野党国会議員でつくる「うりずんの会」と県議会野党四会派、沖縄平和運動センター、県統一連、平和市民連絡会、ヘリ基地反対協議会で構成する、同実行委員会。何十台もの大型バスで沖縄じゅうからかけつけ、実に五千五百名が結集した。キャンプシュワブ・ゲート前での8・23県民大行動で集まった三千六百名を大幅に上回った。
 集会では稲嶺名護市長をはじめ、県知事選への出馬を表明した翁長雄志那覇市長も発言し、大きな拍手が巻き起こった。
 また、東京、京都、大阪など各地でも同時行動がおこなわれていることも紹介された。
 沖縄では、埋め立てを強行する日帝―安倍政権への怒りと、今こそ建設を阻止しなければという決意がみなぎり、辺野古現地への結集が膨れ上がっている。辺野古現地への決起と全国各地でのたたかいを巻き起こし、新基地建設阻止を断固かちとっていこう。


 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.