共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     11月1日 東京

     辺野古の海を埋め立てるな!

          新宿で緊急デモ闘われる
  
 

 
 
 「埋立て承認は取り消された!違法な工事を許さないぞ」。デモ行進で新宿駅周辺一帯に轟かせた。
 「辺野古の海を埋め立てるな!11・1緊急デモ」が、辺野古への基地建設を許さない実行委員会の主催で取り組まれた。
 翁長沖縄「県」知事による埋立て承認取り消しを日帝・安倍政権が脱法行為で効力無効にすることで工事再開を十月二十九日に強行した。辺野古現地では座り込みを海上でもキャプシュワブ前でも暴力的に排除し、不当拘束・逮捕を繰り返している。
 この重大な局面を迎え、しかも前日には警視庁機動隊百名以上を十一月から派遣するという報道がなされことから、緊急に呼びかけたにもかかわらず、デモ行進の出発には七百名に膨れ上がった。新宿アルタ前でアピールした後、デモ行進では通行人から拍手や手が降られ、辺野古新基地建設阻止への共感と安倍政権への怒りが噴き出していることが示された。工事を請け負っている大成建設の本社があるビル前を通過すると一段と抗議アピールをした。
 さらに十一月二十二日に第二弾のデモ行進を辺野古実が、二十九日には「11・29辺野古に基地は造らせない大集会」を「止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会」が予定してしている。
 今こそ辺野古現地へ結集しよう!辺野古現地の闘いと結合して「本土」各地で訴え安倍政権を追いつめ、辺野古新基地建設を阻止しよう!

 

 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.