共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     4・14 東京

     安倍は今すぐやめろ!

         三万人が国会包囲


  
 四月一四日午後、国会議事堂周辺一帯は、三万人の労働者階級人民の怒りで包囲された。
 われわれは、アジア共同行動(AWC)や「安倍倒せ! 反戦実」の仲間とともに、この国会包囲闘争を闘い抜いた。
 一三時頃から、労働者階級人民が国会周辺に続々と結集しはじめてくる。一四時からの「戦争させない・九条壊すな! 総がかり行動実行委員会主催の集会開始時には、国会周辺一帯の歩道はすでに人々で埋め尽くされ、身動きができない状態となった。「安倍やめろ!」「退陣! 退陣!」などの怒とうのようなシュプレヒコールが響きわたり、国会を揺るがす。
 集会第二部で人民の怒りは最高潮に達した。権力・機動隊は、一五年戦争法阻止闘争の時以上に鉄柵を何重にも張り巡らせ、結集する人民を歩道内に押さえ込もうとしている。警察車両が動き始めた! 警察の阻止線を突破し国会前を占拠する「決壊」が発生したのである。われわれもすぐさま部隊を整え、阻止線を突破し、バリケード封鎖する警察車両直前まで突き進んでいった。そして最後まで人民とともに、安倍政権に対する怒りの声を叩きつけた。
 安倍政権を許すな! 巨万人民の決起で、今こそ安倍政権を終わらせよう! 韓国民衆の闘いに連帯し、反政権闘争の高揚を勝ち取ろう!



 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.