共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

   
  ■5・1 第93回中之島メーデー
  
三年ぶりのデモ行進
  賃上げ、反戦・反基地掲げる
 


 第九三回中之島メーデーは、午前中の雨が嘘のように上がった中で、三年ぶりのデモ行進を含めて開催された。今回のメーデーは全日建連帯労組に対する引き続く弾圧やロシアによるウクライナ侵攻という事態の中で行われた。
 大阪労働者弁護団より連帯労組の裁判について、勝った裁判もあり負けた裁判もあるが組合員のいない職場においても争議できるという産別労働運動に理解を示すような判決があったことが報告された。
 争議アピール、川口真由美さんのライブをうけて、ポテッカーアピールが行われた。内容は、①軍事費さげろ賃金上げろ、②反戦反核反基地である。集会の最後に関西地区生コン支部の湯川委員長の音頭で団結ガンバロー三唱をして、デモに出発した。


 


Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.