共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

   
  ■5・7 大阪
 
サミット反対現地デモ実行委
 雨の中、大阪で前段デモ




  G7広島サミット反対現地デモ実行委の呼びかけで、前段取り組みとして大阪デモが豊崎西公園で行われた。日曜の夕方で、朝から終日降り続いている雨の中という悪条件にもかかわらず、関西各地から六〇名を超える人々が参加して、この日のデモが闘われた。
 デモ前の出発集会では、五月一九日、二〇日広島現地での取り組みに向けて、実行委に参加・賛同する諸団体からの発言があった。
 連帯労組関西生コン支部を先頭に京都や大阪の労働組合からの発言があり、アジア共同行動・京都など関西の諸団体が、次々とサミット反対闘争に決起するアピールを行った。
 その後、デモは雨の中、梅田に向けて出発した。
 茶屋町など賑やかな週末の繁華街には、雨の中とは言え、若者や海外の観光客を中心とした人出は多いほうだ。この間、全国でデモの数は増えているのではないだろうか。デモの写真を撮る人が多く、なかには手を振る若者もいる。サミット歓迎一色の報道の中で、反対の声を直接伝えるデモが必要な状況だ。デモに結集した参加者は「G7は今すぐ解散しろ!」「帝国主義者の集まりは解散しろ!」「被爆地広島でのサミット開催反対!」「世界を分断するG7サミット反対!」「差別・排外主義と闘おう!」などのコールを上げ、「NO! WAR NO! G7」のポテッカーを掲げながら、G7広島サミット反対を大阪市民に訴えた。

 


Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.