共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     11月21日 東京

   17けんり春闘全国実の発足かちとる

     
安倍の「働き方改革」攻撃と対決しよう
     

  
 十一月二十一日、「17けんり春闘発足総会・学習集会」が、東京・水道橋の全水道会館において約百人の結集でかちとられた。
 17けんり春闘発足総会では、司会を全国一般全国協委員長が務め、全港湾委員長が代表して挨拶した。
 議案の提起を、全労協事務局長がおこなった。16春闘を振り返り、「時代の転換点の中で労組の役割と安倍政権打倒、を明確に掲げて闘った。アベノミクスによる労働者の貧困と格差拡大を許さず、大幅賃上げ実現のためにストライキを配置し、最賃闘争と労働法制改悪阻止を全力で闘い抜いた。また、戦争法廃止・改憲阻止の国会総ががり行動実行委員会や、さようなら原発一千万人アクション、そして沖縄反基地闘争を積極的に担った」と、まとめた。さらに17春闘の闘い方として、「官民連帯春闘、職場討議を重視し、ストライキを配置して闘う」ことを再確認し、新たに「労働組合が先頭に立つ貧困と格差と差別と闘う総ががり行動を創り出そう!」と提起した。とくに、安倍政権の働き方改革に対抗し、真に人間らしい労働=ディーセントワークを取り戻す運動と実践のために、最賃闘争・反貧困・弁護団・生活保護・介護保育・移住者に係る闘いを、大きな総行動運動として、合流共闘を追求発展させよう!と強く訴えた。
 さらに、組織・体制・財政、そしてスケジュールの提案も含め、すべての議案が参加者全員の拍手で確認された。
 次に特別報告が、平和フォーラム事務局長と、沖縄一坪反戦地主会関東ブロック事務局長からおこなわれた。そして、参加労組の報告・決意表明が、全水道東水労、国鉄労組、郵政ユニオン、全統一労組、東京労組フジビ分会からそれぞれあった。
 学習集会の講演は、NPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典氏から、「貧困・格差・差別と切り結ぶ賃金引上げ……労働組合への提言」と題しておこなわれた。
 最後に、全労協議長の閉会挨拶と団結ガンバロウで締めくくられた。


 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.