共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     6・3 東京

   共謀罪廃案!

    
反戦実が新宿駅一周デモ
      
    

   

 六月三日、新宿・柏木公園において、「共謀罪を阻止しよう! 6・3新宿デモ」が、主催:戦争法廃止・安倍たおせ!反戦実行委員会、協賛:戦争・治安・改憲NO!総行動で開催された。
 共謀罪が五月二十三日衆議院において強行採決され、五月二十九日に参議院本会議で審議入りするという拙速審議がおこなわれた。安倍政権は強権をもちいてなんとしても治安弾圧法の共謀罪を成立させようとやっきになっている。
 森友学園疑獄、加計学園疑獄とつぎつぎと安倍政権の腐敗の実態が明るみに出るなか、安倍は、居直りと、ペテン的言辞で逃げ切ろうとしている。自らは犯罪を犯しているにもかかわらず、居直り、あまつさえ労働者・人民に対しては、共謀罪という治安弾圧法でたたかいを押さえ込もうということに対して、多くの労働者・人民が怒りの決起をはじめている。国会前での行動や、全国各地で共謀罪反対と安倍政権打倒の声があがっている。
 この日の行動も、その一環として取り組まれた行動だ。
 午後六時すぎ、「共謀罪は戦争準備のための法律だ、何としても廃案に追い込もう」と司会のあいさつで集会が開始された。
 はじめに主催者あいさつを、反戦実行委員会がおこなった。まず、韓国のサンケン労組のたたかいが勝利したことを報告した。そして、辺野古新基地建設阻止をたたかう沖縄人民に連帯してたたかおうと訴えた。
 つづいて結集した諸団体から、つぎつぎと発言がおこなわれた。
 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック、破防法組対法に反対する共同行動、6・11銀座デモ、直接行動それぞれから、安倍政権の共謀罪新設、辺野古新基地建設、戦争攻撃に対するたたかいの報告がおこなわれた。
 集会の最後に、参加者全員でシュプレヒコールをあげ、デモ行進に出発した。
 柏木公園から新宿駅前を通り、新宿区役所前までのコースを「共謀罪を廃案にしよう」「安倍政権の暴走を許すな」と沿道の市民に訴えデモ行進を貫徹した。

 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.